【タイトル】

9月24日(木)今日の学習の様子(1年2組 国語)

【本文】

 「言葉遊びを通して、多くの言葉に触れ、興味をもつことができる」ことを授業のねらいとして学習を進めました。  はじめに、多くのマス目に平仮名がただたくさん書いてあるように見えるプリントから、その平仮名を縦や横、斜めに読んで、意味のある単語を見つけ出し、それをきれいに書き写すという言葉遊びをしました。その学習をしているときの子供たちの集中力、姿勢が素晴らしいものがありました。  次に、見つけた言葉を発表し、自分の見つけた言葉と見比べながら聞きました。  最後に自分で言葉遊びの問題をつくりました。  子供たちは、元気よく主体的に学習していました。


【添付ファイル】

1の2国語①.JPG

1の2国語②.JPG

※携帯電話によって、画像が表示できない場合があります。